Latest Entries



申し訳有りません

更新困難なので このブログはやはり

一旦休止致します。


申し訳有りません。

すさんできた

うっかり死にたくなる

俺消えたら楽なんじゃないか

俺なんか要らんのではと思ってしまう


遠くに行きたい

教育基本法

・・・余り知られていませんが・・・自分のお仕事はPC関係のサポートです。自分の会社の製品に関して問題が有る物をサポートしています。


本日のお電話


お客様から「お宅の会社の発注検品システムを使っているが、検品の画面に「のれん」のチェック項目が出てこない!」



というお問合せでした。



お客様に了承を頂き、お客様が使っているシステムの画面を開いた所・・・普通にリストに「のれん」は有りました。


お客様に詳しい場所を伝え見てもらうと



「あ~・・・のれんって漢字は「暖簾」って書くんですね(汗)」


うちはパソコンの会社で、自分はPCのサポートをしています。

死に至る病

「ずっと1人だったらば耐えられるが、みんなの中での1人は耐えられない」


いじめによる自殺が続いてます


あるワイドショーでは、子供の自殺は何故止められないか?とやっていながら校長の死の話題の時には原因を「うつ病率」を持ち出し病気という切り口を持ってきていた。


何気にそのあたりにこの問題が解決出来ない背景を見る。


答えは簡単で「大人になってもいじめがある」


大人がどうにかできないのに子供に死ぬなと言える

大人は傲慢だ



何気に人は同じタイプ現象が起きていても、上辺が違っている場合に「同じような事」として結びつける法則の感覚が疎いと思われる。それは感情や思い入れがあるからだと思います。認められないという。

「これとこれは話は別だ」などと、良く言いわれますが・・・俺には同じに見える・・・まぁ自分がそれに陥る事もあるんですけどね


んで・・・着目するべきでは?と思う事件が一件有ったんですね。


女生徒は確かにいじめられていた。しかし、自殺の引き金となったのは、友達との人間関係が崩れた瞬間だったと。


変わって大人である教師の話。うつ病治療中の先生の話。

「学級崩壊を相談したが、周りは誰も助けてくれなかった。」



俺は思う。いくら子供を先生や大人が助けようとしてもね・・・所詮と言っては失礼だが「大人と子供」で・・・立場が違います。同等では無い目線から手を差し伸べられれば「哀れさ」や「申し訳なさ」を感じると思います。


子供を救うのは子供。子供の仲間。難しい結論ですがそう思います。


大人が出来る事は?・・・子供を助ける事ではなく「大人を助ける事」では無いかと思っています。


誰かを責めたり、責任を放棄したりでは無く・・・大人みんなで解決できるよう、譲歩したり、関心を持ち、助け合う・・・そこから変えないと教育をする土壌すら出来上がらないのでは


大人の姿を見て子供は育ちます。

【ふじかわひとり】重源の郷紅葉まつり音楽祭

・・・寒い(汗)

もう冬ですな・・・正直テンションが上がりきっておりません(汗)

自然は非常良いのだが・・・朝、どしゃ降りからスタート・・・うむむ


それでも昼に天気も回復しほっと一安心


セットリスト
1.初恋(村下孝蔵)
初挑戦の曲です。をにょさんとの打ち合わせで発覚したをにょさんのカラオケの持ち歌でした。自分も好きな曲だったので挑戦!・・・やはり練り込みが足りませんでした(笑)でも名曲ですね・・・ご年配の方々の足も止まります

2.ルネッサンス情熱
初めてこの選曲に対して「良い反応」を頂きました(笑)会場によって反応も変わるのだなぁ

3.キスして欲しい(ハワイアンバージョン)
ゆったりとしたテンポ+名曲は鉄板のようです。手拍子が万人とり易いのでのり易い!これは詰めて持ちネタとして自分たちのものにしたいですね。あいじゃわさんに助っ人マラカスして頂き3人編成でやってみました


正直、練習不足+寒くて指が動かないのも有りましたが・・・をにょさんと共通した意見

「やった実感が無い(汗)」

実は・・・モニタスピーカーが聞こえなかったとです(泣)


聞こえないので不安⇒不安になって客を盛り立てる⇒とりあえずのってくれるので他の方と比べても盛り上がった感じ⇒でも自分たちの演奏が聞こえないので伝わっているかかえって不安


う~む・・・返りが無いと「音が出てない!」とか・・・自分なりにやり方を修正とか難しいから・・・流れで最後までだモンなぁ



ともあれ、センゴクとしては今年最後のイベントじゃないかな・・・やっぱ冬に野外でイベント少なくなる訳ですよ・・・体動かない(笑)

それでもココがいい

昔ながらの日本の良さは死んだのだろう

大人が大人を拒否してしまったのだ・・・


これだけ雑多な物が増えた中で・・・「無い事」や「ゼロ」を考える人がどれほど居るのだろうか・・・数学においても哲学においても「ゼロ」は世紀の大発見なのである


「無ければ」という仮定から自分の考えは始まる。だからこそ、そこに何かが存在する意義の素晴らしさや過程に感謝の念を抱ける。


自分が親の苦労や、天才の苦労、今ある日常が、編集されたTVの一部のように見えてしまうのだろう。



大人の悪口を言って・・・自分も大人になる・・・悪口を言って逃げた人たちが大人になる・・・さもそのような世の中が「あれ?同じように大人になったのに・・・」と首をかしげ・・・またワイドショーを見て・・・大人や社会や子供を悪く言う・・・自分が大人なのに。



時間は経つ。大人になる。力は使えば無くなる。


まぁ・・・悪い人も居るし・・・知らずに使わないと損な事もある・・・そこには「常識の範囲内」という言葉を「心」で制御していたはずだが・・・その自分の感情をコントロールするほどの状況におかれた事も・・・平和な世には無いのかもしれない。




経緯に思いをはせる

見えない者に思いをはせる

辛いことや キャラの違いは有れど

どこか相手を思いやる


配慮 思いやり


自分は悪くは思われたくない

自分に損は来るな

自分はそうなるはずは無い


明日はわが身だ



テレビも 世論も 実感が無い 極論だ


もっと 見るべき 受け止めるべきなのであろう

生まれただけで

ここまで惨めと感じたことは無い

何も感じない人間になれば良かった


生きていれば良いと言うが


生きるのには金が要る

現実を見つめなくてはならない


でもそれを感じずに生きていける立場の人は

いくらでも言葉を発して 感じる弱き者を切り裂く


みんな嫌いだ

矛盾したこととか言うな

なんで矛盾しているのに

心で感じたことが全てといえる


死ぬぞ

今日も飯食うんだろ

【ふじかわひとり】宇部まつりストリートライブ

前日の興奮冷めやらぬ感じだったので・・・正直ちょい憂鬱だった京のイベント(失礼)


去年、散々だったからなぁ~(汗)・・・用意したMD流しても聞こえなくて・・・ギターのアンプ音がBGMに混ざらなくて結局一人でアコギで歌って(汗)


なんで「今日は力を抜いてやろう」という事で、前日にやった車屋さんを除き、をにょさんのオリジナル曲を挿入。ウクレレののほほん曲で前日のキスして欲しいハワイアンとリズムが被るので・・・ブルハのオリジナルの速さでウクレレスカ打ちで!

【セットリスト】
1.明日ハレルヤ(オリジナル)
2.ルネッサンス情熱
3.娘の太陽はアラブの偉い人(オリジナル)
4.キスして欲しい


う~ん・・・1と2は・・・出来としては完成度が高いが・・・まとまりすぎて惹き付けが弱いようだ(汗)

3曲目はウクレレメインの曲なので・・・俺はクラップ&ダンスで客を停めて・・・効果大!!・・・やっぱビジュアルは大事だ・・・わかりやすい。脳に瞬時に情報がいくモンなぁ。

4曲目はスピードアップとブルハは偉大って感じですね・・・盛り上がり終了・・・の予定でしたが・・・次のバンドが遅れていたので・・・アンコールに応えて・・・結局


アンコール
おーい!車屋さん


・・・この曲も惹き付けが弱い(笑)歌っている側の気持ちよさほど伝わらないようです(笑)


良い感じでクールダウンか・・・の後に、女子中高生の皆さん(ボヤッキー調で)から写真を求められ・・・しばし撮影会で時間つなぎ(笑)


そんな感じで終了・・・音響は・・・・・・(汗)・・・もう終始ハウリングしまくり(汗)・・・最初なんてエレアコのシールド渡したのに「何処につなぐの?」くらいの勢い(汗)(マジか!?)・・・なぜかフロアモニタースピーカーの前に立たされるんで「これ前に出していいですか!?」と聞くと「ボーカルしか出ないよ」と言われる・・・メインの前に被らないように真ん中集中で立つ羽目に・・・この準備の時間が非常にサムイ(泣)

あぁ~!!・・・とりあえず音響のお兄ちゃん!!・・・その着ている・・・いかにも音楽通気取りの「黒革ジャンにKISSのTシャツ」を脱いで話そうや!!」・・・と・・・言いませんけどね(笑)

でもね・・・それでも思った事
「一人じゃないという事はここまで楽なのか」・・・感謝ですよ・・・やれる事も増え、心に余裕が出来・・・何より楽しい!待ち時間が苦痛じゃない(笑)

多少変な事やっても成立しちゃうしね・・・返りの音が聞こえなくて・・・キスして欲しいがずれ出しても・・・お互い勢いで乗り切れちゃったり・・・をにょさんはどちらかと言えばきちっとしなきゃ!って思ってた側なのに・・・最後は「ステージで弾ける」に到達したり・・・コレはでかいね・・・ステージで学ぶ事が今までの数倍でかい!!


良いステージが出来て満足でした!!来週もよろしく(笑)

【ふじかわひとり情報】宇部まつり前夜祭@センゴク

ぃゃぁ・・・デカイデカイとは思っていましたが・・・ほんまにデカイステージです(汗)

DVC10103.jpg


ただ・・・緊張もありますが・・・上回ってワクワクが有ります・・・


なぜか?


スタッフの手際と指示が的確で話して手気持ち良い・・・そして音響に金がかかってそう(笑)フロアモニタースピーカーでかい♪(笑)



「ライブは主催者PAに出来が左右される」



・・・痛いほどわかっちょりますから(汗)



【セットリスト】
1.おーい!車屋さん
2.ルネッサンス情熱
3.キスして欲しい(ハワイアンバージョン)
4.明日ハレルヤ(オリジナル)



・・・ぶちきもちえぇ!!(泣)


・・・久々の「勝ちイベント」(泣)・・・やっぱり返りがちゃんとしてるイベントはやり易い!!


センゴク初ライブとしてはもったいないほどの好発進!!・・・良い思いさせていただきましたm(__)m

これからも精進して行きたいですね~♪関係者の皆さんありがとうございます!!

ばかばかしい

頑張るのは 馬鹿馬鹿しい事かもしれない

頑張るヤツより

わがまま言ってる人の方が 憎まれず 幸せになるのかもしれない

なんだかな

人の為なぞ想っても

報われようなんて想っちゃいかん


ひとのことなぞ どーでもよいのだ

夢は語るもんじゃねぇな

夢を語る人が 夢を実現しているところ あまり知らない


夢を語る人って素敵って言うが 「そうか?」とも思う



夢を語る人を俺は軽視しているのかもしれない









夢を周りに語っていればいつか叶う


などという・・・あたかも成功者の談話を良く聞くが



・・・恐らく9割は「かなえてもらっている」だけで・・・現実や周りの人への感謝が足りない・・・人の痛みに鈍感な・・・まさに

「夢見てるだけの人」

なのかもしれないな・・・と・・・個人的な意見



現実を語る内に 夢を叶える事が有る


努力して かっこ悪く 痛みながら

夢を叶えたいです


もう一度 自分を見つめなおそう

【ふじかわひとり情報】新バンド「センゴク」秋ライブ情報

11/4(土)宇部まつり前夜祭13:55~
新プロジェクト バンド「センゴク」初ライブ
場所:山口県宇部市市役所裏駐車場特設ステージ

11/5(日)宇部まつり 「センゴク」ストリートライブ

11/12(日)『重源の郷 紅葉祭り音楽祭』
@「センゴク」
場所:山口県徳地 重源の郷
http://www.chogen.co.jp/2006momiji.gif


・・・ぃゃぁ・・・実に一ヶ月の放電期間を経て・・・日記復活です(笑)・・・ぃゃ!!サボってた訳でもないし・・・体調が悪かった訳でもなく・・・非常に充実している毎日ですよ(笑)

まぁ・・・充実している人間は語らずともというのが有るが如く・・・知らせが無いのが良い知らせと理解して頂ければ・・・自分は自分がヤバイと思ったら・・・目いっぱい構ってオーラを出すんで・・・解かるほどに(笑)


結論を言えば・・・忙しかっただけです(笑)・・・仕事も闘いの毎日です・・・

ってな訳で・・・ぼちぼち日記を再開できたらなぁ~とおもっちょります


そんでですよ・・・最近のお話・・・


ずっと「ふじかわひとり」ソロで活動をしていましたが・・・待望のバンド化が進んでいます

自分とエレキウクレレの「をにょ」さんを中心とし・・・ベースいそやん&ドラム:ギヤマンさんを含むユニットです

・・・とかいいながらね・・・ベースドラムが忙しく・・・結局二人で出ますがね・・・上記イベント(笑)


ただまぁ・・・今年最後の活動になりそうですね~・・・冬はイベントなくなるけんねぇ~

平成

夜中にぼんやりとNHK教育の世界史を見ておりました

この日は冷戦についてやっとりました・・・



高専 電気工学科は恐らく普通の高校に比べて社会とかスゲェ少ないと思います。なので大人になった今、色々と学べるのは有り難い事です。なんだ俺はNHKの回し者か?(笑)


まぁ、んでね・・・冷戦の終結は90年のゴルビーのパイプライン大作戦・・・ではなく、マルタ会議になる訳で・・・この間に日本は


「平成」


になる訳です。



この「平成」・・・中国の史記から取っているそうです



その時代にこの歴史問題



美しき偉人と言葉と歴史を尊敬した時代に・・・昔の人から引き継ぐ歴史・・・歴史から人は何を学ぶのか・・・少なくとも過去を汚し切り崩すという冒涜はしたくないものです

13号

台風っすよ・・・


なんだか家が停電している・・・


家に帰るより会社に居残ったほうがネットとクーラーがある分快適なのでは?と発言したが・・・周りが苦笑いなので帰ろう(笑)

いちねん

いちねんに


おめでとうと


ありがとうを


伝えよう

実感が湧かん

初日 ストップ高

掲示板に溢れる自分たちにも実感の無い情報を

口々に発する



拝啓、現場から・・・頑張って・・・色々な苦労や人間模様の終着点の


実感がねぇ



実感は



銀のさらは美味いと言う事だけだった

基本好きなんですよ?

こうね・・・ネット上に数多に落ちている「ネタ」と呼ばれるもの・・・基本好きなんですよ・・・ペリーとか好きだったし

でもまぁ・・・ものぐさなんでね(笑)

あまり自分から探さないのですが



今回、たまたま目に入ったネタが面白かったので・・・おすそ分け・・・もう有名なんかね??

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968


えぇ~・・・笑いのおすそ分け・・・垂れ込み・・・大歓迎です

ヒストリエ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143589
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8


もう一冊ご紹介~♪


どうやら俺は知略物が大好きなようです(笑)

この物語がどちらに進んでいくのかは解りませんが

昔の文化の方が頭使ってる気がするなぁ~と変な関心を持ったり・・・あるものをあるように使っている感を見るのが好きです

しかし・・・この差別や階級や文化の問題というのは・・・なんだかなぁ~です


個人的に寄生獣のミギーが好きだった・・・お勧めです

センゴク

まぁ・・・ごちゃんごちゃんした日記が続いたので・・・たまにはお気楽に


最近、ひっさびさに漫画でヒットが有りました・・・しかも、超級ヒットです・・・生活に影響を及ぼす級のヒットです(大迷惑(笑))


【センゴク】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063612848


まぁ・・・基本歴史好きなんですよ・・・NHKの夜の教育番組の再放送とかもつい見てしまう・・・「その時、歴史が動いた」とかも好きです(笑)


まぁ・・・個人的に何がヒットかといいますと・・・明智光秀が・・・俺の満足の行くキャラ像だったんですよ・・・俺はね・・・明智光秀は単なる真面目な杓子定規の人ならずが持論でした・・・まぁ・・・多少やりすぎな気もしますが(笑)秀吉も俺の理想通り!!・・・昨今の弱い大河ドラマ・・・大河役者でやるよりも・・・やはり歴史はキャラの魅力を重視きちんと再現しないとと・・・うなづく一品


ただ・・・どのキャラも魅力的に書かれているため・・・今後どうやったらこのキャラが歴史のアヤに飲み込まれるのか?心移りするほど頭が悪いと思われないキャラ同志の攻防から目が離せないです


つかみが早い漫画でもあります・・・旨みが随所!!・・・・・・お勧めです!!

【報告】回顧録

ぇ~・・・このブログを見ている方を賑わしたみたいで・・・気になっておられる方も居ると思いますので・・・管理人として報告しておきます・・・女子高生バンドの方からメッセージ頂きました・・・・・・管理人にしか見えない投稿で(笑(笑っちゃいかんが))


内容は自分のこの返信を見て察して下さい。自分も反省しました。やっぱ人間言葉足らずはイカン。誠意もって本音で喋ると・・・誠意と本音で喋って貰える。・・・オッサンがんばらにゃな。ちゃんと喋ろう。


俺は腕が無いことを良く知ってます。24くらいから音楽やり始めた・・・ギターは高校生のときに挫折したヤツを再び持ったのが3年前




才能なんて有るわけねぇ。小指は人より第一関節短く不器用。声は舌足らず。




それでもやり始めたのは・・・自分は23歳くらいの時には人の舞台を見てアレコレ言うだけの人間で・・・同じグループのファンの人から

「既に舞台の上に立っている人に応援しているだけの者ならば応援だけすればいい。やり方を言うのは内部干渉。失礼だ。」

と言われた。


若さは馬鹿さで、全く根拠の無い自信で
「もっと上手くやれるはずなんよ!!なぜ、ここをこうしないのか!!」に火がついて・・・売り言葉に買い言葉「じゃあ口だけじゃなく音楽やってやるよ!!やれば出来る!!」「やってみろよ!!」・・・から始まる。


でもさ・・・現実、ライブやるには金がかかる。腕も無い。ライブハウスの客というのは音楽が主体だから上手くなきゃ受け入れてもらえない。でも、世の中音楽を知らない人の方が多数だ・・・音楽は世の中数多くある・・・上手いヤツもいっぱい居る。いい曲歌ってるなって人はいっぱい見たが、興味の無い人には響いても居ないのは、色々な現場見て知ってる。その中で一般の人に聞いてもらうには・・・何より心を留めて貰わないといくら良い歌詞を書いたって聞いてもくれない。まずは聞く人の心に入り込むこと・・・少しでもその場で俺を見た事に「価値を感じてもらう」が出だしだ


「まずは舞台に立たなきゃ・・・この歳で音楽始めたんだ・・・間にあわねぇ・・・音楽下手でも・・・その代価に「楽しさ」を渡そう!!・・・実践で恥じかいて成長してやる!!」


それがね・・・今みたいなイベント参加の出だしで・・・






お客さんに喜んで貰えるなら、頭も体も言葉も道具もフル活用しよう!





そうです・・・俺は俺自身、力の無さを知った上で・・・それでも音楽を獲りたかった・・・ステージに上がりたかったんよ


早い話、女子高生バンドに起こった事は、かつては自分が「解かった上で駆使していた事」なんです。だから何も女子高生バンドの非難なんかこれっぽっちもしていない。現実を直視しているだけです。どんな形であれ客を喜ばせたならそれは立派なエンターティナーなんです。むしろそこを躊躇して逆に「アーティストとしてカッコ良く見られたい」カッコ悪さよりよっぽどカッコいい事だと思う。音楽が上手かったヤツはそこにそれだけの難しい道を歩んだ代償を払っている。仕事は同列でもそこは同列ではない。結果をかさに現実を捻じ曲げるとそれは変な方に行くんよ。


現にエンターテインメントと呼ばれる中には、その若い女の子と言う事のみを「夢」を餌に搾取する人や、それを知ってて上手く使い分け実力を手に入れた人の現実なども見ている。甘くは無いので、より自分をしっかりと知り、自分を持つ事だったり・・・それは世の中みんな同じか

んでさ・・・何度も言うけど今回のコレは自虐。


実は自分でも悩んでたのよ。自分も若くない。それを武器にやれる事も少なくなった。・・・だとすれば、大人になったからこそ出来る事・・・音楽自体で盛り上げたり・・・盛り上げる形も色々だ・・・でも解かり易い盛り上がりとは?・・・今の要素を全く抜いた場合に・・・俺は今までの得意分野を捨てる=パワー減少?・・・だとしたらどうやって移行して行くべきなのか?まずは腕なのか?・・・


それが先日の日記にも書いた「中途半端」につながったのだ。だから飛びぬけた若さとかパワーとかに負けた。だとしたら・・・どうする?何で対抗する!?今までと同じではもう新たな若者も俺と同じ手段でやってくるなら勝てないという結果だ。という・・・すごく現実的な分析に過ぎないわけです。




ステージは人に見られる事であり、人を見る事であり、何より自分を見る作業である と 俺は思ってます。




俺はエンターテインメント大好きなんよ。だからさ・・・自分の持てる物 全部使ってもこだわりたいんよ


受験前の想い出でも良い・・・でもさ・・・せっかく興味を持ってくれたなら・・・ステージに上がってくれたなら・・・是非それも知って欲しかった。何より演じた側としてのステージも好きになって欲しかった。人に喜んで貰える事を考えること。それに自分の全部をつぎ込む・・・あたかも好きな人を振り向かせるようなドキドキ感ね(笑)


だから一回一回が真剣。どんな人も。どんな形でも。だから楽しい。




最後に・・・結局この一言で片付けれるんだけど
「エンターテインメントを好きでいて下さい。全力ならばどんな形でもそれを味わえる。」ですです。ステージに上がって本当に良かった。本音で話が出来てよかった。


ありがとう。全ての人に感謝しています。

きちんとお答えします

・・・それは百も承知でね(笑)・・・このブログは痛々しいが売りなんで(笑)・・・「負け犬の遠吠え」を敢えてする痛々しさで「でも結局、おじさん女子高生に負けたね(笑)」っていう遠まわしの自虐で・・・って自分のギャグキャラを一から説明するこの痛々しさ(泣)


頑張っているのは十二分も承知ですよ・・・でも別に上手くは無いです・・・もう1つ決勝に行ったバンドと同列で決勝に行ったのを「上手さが同等だったから」って言ったら俺は怒りますよ。でも、オバレンジャーさんが決勝に行って電光石火さんが行く・・・ピロンセさんが残念になって・・・まぁやっぱそれなりの判断基準があるなぁと言うのは冷静にそうだろうと思いますよ


自分のバンドとしても結構受け止めてますよ。自分のバンドのやり方では「勝つ要素が無い」・・・「完璧」なんて反対です。逆から考えたほうが正しいでしょう。演奏が中途半端、若さが中途半端、パフォーマンスが中途半端、ビジュアルが中途半端・・・やっぱ決勝に行くには「1つでも突き抜ける要素」があるのだなと。微妙な内容の優劣ではないのでしょう。


逆にそれは演者が常に抱える「魅せ方」の話です。

このブログは多分に演者側の裏側や本音で書いてます。

観客だったら「良かったね」で終了です。損得無いんで。良かったねって言えば「ありがとう」って言われるんで俺はそう言います。


じゃあ観客さんも来年はときわナイトフェスタ出ましょう。
だったら真摯に受けます。


少なくとも音楽に興味が無い人が宇部のバンドに触れる少ない機会です

いわば宇部代表になるんですよ

毎年ダンスに負けてる・・・でもね・・・解かって欲しい
「宇部に凄いバンドはいっぱいいる!!」
でも、確かにこの環境は難しい

もっと言うと女子高生バンドも「本当はもっと上手いはず」

それが解かってるから悔しい・・・その実力が発揮出来てた上で俺は負けたかった・・・俺のバンドもベースを聞いて欲しかった・・・このバンドの一番の美味しいパートだった・・・この音が出てて負けたならここまで言わない・・・パフォーマンスも・・・俺はコードレスヘッドセットをお願いしていて「OKです」って言われて・・・動きを何度もシミュレーションしていました・・・で、当日行ったらドラムの側に有線のヘッドセット・・・「違うだろ!!ボーカルにヘッドセットってキチンと描いたよね!?思い込みで用意したよね!?」とかね・・・実は前年度も審査員特別賞を貰って予選敗退しました・・・俺は考えてたんですよ・・・「音楽の質を上げなくては!!ひとりでは楽だけどさびしいんだ!!」⇒バンド形式・・・「俺がボーカルやるとダイナミックマイクで拾える範囲でやらないといけない・・・だったら動きを存分に生かせるヘッドセットだ!!」・・・とかね


それでもやっぱりイベントごとは「環境のアヤ」や「選び手の価値観」とか有るんです!!・・・まず何より100%に近づけたかった悔しさややりきれなさを胸いっぱいに詰めて帰るんです!!・・・それを書けば書くほど負け犬の遠吠えなんだけど・・・このブログでは観客には伝わらない演者の悲哀は文章で書きたいんです!!自分でも敗因を考えたいし、やってる人にも参考にして欲しい。そして、観客さんの様に観客の立場の人にも知って笑って欲しいんです。ステージ上で返りの音が聞こえなくなった時の恐怖を観客さんは知ってますか!?



「ずれているのは、このバンド下手だから」



ぐらいに皆、思ってませんか?・・・軽音バンドには指揮者が居ないんです!!音響の返りはかなりの命綱なんです!!これが「女子高生バンドももっと上手かったはず」の根拠です。女子高生バンドがお互いの音を聞こうと必死だった・・・心細がっていたのを最前列で見てました


音響と場所でアタリハズレは確実に有ります!!それなりの対処は有りますが、まず凹みます・・・フジグランに中村あゆみさんが来てて・・・唄の途中で音が止まるし・・・中村さんはトークでつなぐプロ精神を見せてくれましたが・・・それでもこの客の「えっ!?」という空気は悔しいが・・・音が出ない歌手の悔しさよ・・・この感覚は・・・上司が横槍を入れて失敗しても怒られるのはほぼ自分・・・周りの人しか愚痴言えず・・・にも似た悔しさで・・・

出し切りたかった・・・まぁ毎回そう思うから今も続けてるんですけどね(笑)それでも勝負は勝負で一回という現実を何度も受け止めています。どうやったらお客さんは喜ぶのか?をいつも勝負としています。僕は純粋に彼女たちの勝因を「若さと明るさとチャレンジ精神と浴衣」と分析しています。それは大事なことだし。それで勝ってもそれは「アリ」だと思います。俺たちには無かったから素直に悔しいし、有れば出したかった・・・次はどうやったらと考えれば考えるほど「若さでなく自分たちの良いところは!?」にいつも辿り悩む・・・観客さんは何歳ですか?ステージで何が武器に出来ますか?


・・・正直、俺PAやろうか!?イベント回そうか!?思いました・・・まぁPAやっている人も仕事の1つで、毎日色々回すものの1つかもしれませんが・・・やる側には「一番最初のライブ」になる人や俺みたいに「歳の限界だけど、どこまでパフォーマンスできるか!?」とかさ・・・一回一回が真剣勝負・・・その気持ちは真摯に考えたいっす・・・演奏する気持ち良さ・・・演じる気持ち良さ・・・それは育てる力やと信じてます。

拝啓、女子高生様

・・・・・・えぇ~・・・・・・決勝進出・・・・・・ぉ・・・おめでとうございます・・・こんな辺鄙なブログへ着て頂いて・・・こ・・・光栄です・・・三国志とかじゃなくて



・・・




・・・ってか、こんな負け犬の遠吠えブログに来んなよ~~~!!!!(泣)


ハイハイ、ワロスワロスって感じでスルーしろよ~~~!!(泣)



あぁ~もう~~~!!!!(泣)




わ~った!!わ~ったよ!!・・・チミたち・・・俺たちと勝負よ!!



おっさんの底力見せたるわ!!!!



圧倒的にやったるわいえむしーえー!!!!音楽のガシガシでやったるY!!

20060831014928.jpg

【ふじかわひとり】8/26ときわナイトフェスタ

えぇ~・・・結果から・・・予選敗退でした・・・残念!!


良く解った事が1つ・・・一回しか経験していない事は結論付けないが・・・今回で確信を得た・・・「PAが適当」である事を(笑)

・・・ベース・・・始まってすぐ音が出なくなった(泣)・・・前の時もバンドの人たちの音が変やなぁ~と思ってたけど・・・実感して納得
・・・ちなみに今回の他のバンドもギターベースの音が出ていない人が居て・・・聞いてみると

「音が出なかったんでアンプ触ってたら「触らないで!」って言われたらしい・・・明らかに音量がゼロ近くなのに・・・(泣)」

あの人たちプロなんですよね!?・・・とまで言っていた・・・プロもピンキリです

まぁカラクリは解るんですよね・・・予算の都合で安くてボロいアンプを借りていて、そこからマイクで音を拾い主のスピーカーから出していて・・・このPAさんの、聞きかじったようなプロ論だと思われる

「PAはハウらせてはいけない!」

に触発される為・・・元のアンプの音を妙に小さくしている・・・なのでこうなるとミキサーがいい加減だと中も外も聞こえない・・・でも誰もモニタリングをしている気配無し・・・これではダメだ(汗)

まぁ・・・この手のコンテスト予選は「回す」事に精一杯でよくある話です・・・めげる(笑)



んで・・・本題ですが・・・ふじかわひとりは・・・挑戦型イベントを引退しようと思いました


えぇ~・・・今回全体三十二組中七組バンドで・・・まぁ一組上手いバンドが居て・・・恐らく九組決勝ならば・・・折角バンド機材を決勝に残すなら・・・もう一組は残るかな?と

んで・・・今回ふじかわひとりは
1.いい(オリジナル)ワンコーラス
2.血祭り(夏祭り by ジッタ)ワンコーラス+ソロ+サビ

・・・実は被ったんですね・・・他のバンドと・・・「夏祭り」が

しかも・・・向こうは「女子高生6人ミニ浴衣」


・・・俺も最初は「こりゃ負けた」と思っていました

上手けりゃ即負け。女子高生頑張って夏バンドしました!レベルでも曲が粗方成立していれば負けだろうと・・・

実は上に書いた「ギターもベースも音が出なかった」バンドです・・・まぁでも・・・全体的にリズムもまとまらずに・・・正直「曲として成立していなかったので」・・・ご愁傷様かなぁ・・・と思っていました・・・他のバンドも・・・・・・・・・だったので・・・上手い一組だけで全滅かなぁ・・・俺たちは・・・成立はしたが正直練習ほど出来ていない・・・どうかなぁ~と



【結果】


上手い一組+・・・女子高生決勝進出



・・・・・・露骨だ(爆)そりゃ露骨だ(笑)



これはね・・・・・・お告げであり教訓だ・・・俺もイベント事には厳しい人間だ・・・「主催者に選ばれるかどうか」それが全てと俺は思っている・・・こりゃね・・・「挑戦は若者に譲れ」と言うお告げなのだよ・・・俺たちの敗因の大半は女子高生で無い事である・・・両方選ばれなければアレだが・・・なぁ(笑)


うちのバンドは全員が盛り上げたい意識でも無いので・・・そっちにシフトする事も無さそうだ・・・我思う・・・奇抜な事をやる年齢では無いのだ・・・そういうのは引退しよう

これからはもっと音楽に向き合って・・・正統に音楽で盛り上がるステージが出来るように精進します・・・学ランも脱ぎます


この夏、卒業いたします!!!!ありがとうございました!!

【ふじかわひとり情報】8/26(土)ときわナイトフェスタ出場

・・・長らく日記をサボっていました・・・申し訳有りません。

最近多忙です・・・まぁ・・・良い事のような気がします


告知です
http://usca.ube.ac/
http://usca.ube.ac/link_files/nf0826.swf

詳しくは上を参照下さい。


山口県宇部市ときわ公園にて・・・

予選が9~13時あたりまで有ります・・・32組・・・予選持ち時間3分です(爆)

自分たちは予選3組目なので9時半ごろの予定(巻きとか押しは有ると思います)ですです・・・お客の反応が直に評価に繋がる空気なので・・・応援大歓迎です・・・どん引きとか止めてね(笑)


決勝に上がれたら18時半スタートで本選です・・・勝ちますよ!!(笑)

今回は
「ふじかわひとりとめがねとメガネともう一人」(長い)
と言うバンドです!!

Voギター:ふたも
choエレキウクレレ:をにょ(めがね)
Dr:ギヤマン(メガネ)
Ba:いそやん(もう一人)

オリジナルとカバーをメドレーでやります!!今年こそは勝~つっ!!

福岡にて

ふと街中で受け取った居酒屋のチラシが・・・一時期ワイドショーで取り上げられていた

「ちゃんこdining 若」

すげー!!福岡にも有るんだねってな具合で入っていきました


中に入った感想は・・・やはりワイドショーの情報どおり
「鍋屋だが女性が入り易い店作り」
となっている・・・なるほど・・・やはり女性に受けの良い店はクチコミで広まる・・・若が経営者として褒められているのが分かる

しかし、美味しくて安い物が沢山ある福岡で、この量と値段の設定で勝てるのか??はいささか疑問が残る所・・・しかし、鍋のつくねとニラが非常に美味かったとです。ごっつあんです♪

スローステップ

会社のソフトボールに参加しました

・・・分かった事がある

俺、オーバースロー苦手なんだな・・・課題課題

王様はロバ

基本的に「喋らないでね」と言われた事は喋りません

別に内緒話が得意な訳ではないです

我慢強いだけです(笑)


やっぱり聞いた事を胸に秘めるのは辛い物です

亀田

この事に触れようかどうか迷ったんやけど・・・

実はネットで以前、K-1の
「武蔵 VS カラエフ」
の判定に関して

俺は「なんだ!結局武蔵贔屓か!?」と腹を立ててカキコしたら


「K-1の判定基準が問題。PRIDEのように明確なルールを・・・」

という意見を見て・・・正直、釈然とはしなかったが

「スポーツのルール」に関して知識が薄い自分に凹んだ・・・それを今回も繰り返した自分が悔しい・・・ボクシングのルールを熟知した上で見るべきだったと!自分で判定が出来ないので総合とかK-1のルールで見て「1ダウン有るなら負けだな」と思ってたんで・・・う~ん

しかしだ・・・これだけエンターテインメント・・・あくまでプロスポーツならば、素人目にも納得がいかないというのはどうなのか!?と


ただね・・・1つ言えるのは「亀田は決して弱くは無い」・・・これこそはボクシングをやっても無い・・・世界戦だとメディアをにわかに見ている実感の無い判定である・・・その判定もどうかと思う訳です・・・勝負は高いレベルで行われている・・・惜しむは判定の低さなのです

嫌だ

こんなんでとか 嫌だ

・・・お腹減った

西村会

・・・誰が呼んだか・・・派遣の西村さんのアトリエで遊ぶメンバー共を「西村会」と呼ぶようになりました・・・何だかメンバーも固定されてきましたが(笑)

居心地の良い空間っすね

Extra

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

成分分析

FC2チャット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票

質問 今後、どうやって生きて行けばいいのでしょうか?
DEAD
DEATH

なんかアフェリエイトとかいうやつ

挑戦中(笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

